〒999-3103 山形県上山市金谷字金ヶ瀬1,111番地 ℡023(672)4116 ※寄宿舎:〒990-2314 山形市大字谷柏20 ℡023(688)2375 山形聾学校敷地内

 

山形県立山形盲学校 公式WEBサイト

      臨床室のご案内                  



 

Q1-6  特別な施設や機器はあるの?

Answer 1-6  特別な施設や機器はあるの?


 県内で唯一の視覚障がい教育を行う学校なので、通学が困難な生徒のために寄宿舎があります。特徴的な学校の設備としては、体育館のギャラリーがランニングコースになっていて、全盲の生徒が一人で走れるように工夫されています。一つ一つの教室は小さめですが、普通の学校と同じです。プールやグラウンドももちろんあります。
 
学習や生活をするための特別な機器やグッズは次のように、たくさんあります。

1 点字器
  点字盤、点筆、点字用紙で1セット。点字文字を書く道具です。

点字板の画像

2 点字タイプライター
  点字器同様、点字文字を書く道具です
点字タイプライター・パーキンスブレイラーの画像
 

3 レーズライター
  シリコンラバーとボールペンで図を書き、書いた跡が浮き出ます。
 その他として、タックペーパー(点字用の透明シール)、立体コピー、盲人用算盤、白杖(読み方は「はくじょう」。移動用の杖のこと)などいろいろあります。
 さらに、学校では、視力の低い人や視野が狭くなっている人のための拡大レンズや、パソコンの画面が見えないときに画面を読み上げてくれる音声機器などが利用できるほか、目の不自由な人たちのためのさまざまな情報を得ることができます。 



単眼鏡
単眼鏡の画像

拡大読書機

拡大読書機の画像

白杖(直杖)
アドバンテージ直杖

白杖(折りたたみ)

アドバンテージ折りたたみ

拡大レンズ

拡大レンズ


 先頭へもどる